ニュース

あたらしいフード会議 vol.4 in KYOCA

あたらしい食って、そもそもどんなモノ?コト?

様々な職種、地域、見方から、食の新しい動きを生み出しているゲストを囲んで、

あたらしい食のアイデアを温めて行動に移すためのトークセッションです。

 

 

イベント報告

IMG_6112IMG_6111

 

あたらしいフード会議も4回目を迎えました。

桜井さん、中山さんの進行のもと、今回のテーマ「あたらしい食育」についてのフード会議が始まりました。

 

種から育てる子ども料理教室を通じて食の豊かさを伝えている福本理恵さんと、美味しさを支える関係性を感じる食堂ひとつのおさらを主宰するカラーズジャパン株式会社/環境共育事務所カラーズの西村和代さん。

おふたりのお話を通じて、一方通行な食育でなく、地域や人と人を繋いでいくあたらしい食育の可能性について探りました。

 

IMG_6135IMG_6145

1部は、種から育てる子ども料理教室/福本 理恵 さん のお話。

野菜の種、さらには地域コミュニティーの種、子どもの心の種を料理することを通じて育てたい。

種から育てる過程を知れば、子どもの野菜に対する固定概念がなくなり想像力が増し、興味を示す→野菜嫌いしなくなる。

「触感」と「食感」は繋がっているのだ。

IMG_6087IMG_6101

育てるプロセスを通じて地域の中で知らない者同士コミュニケーションが増え活性化し、それは後に防災・防犯にも繋がる。

フード会議を通して、見ているもの味わっているものは一人一人違うことを実感できたと感想を述べている参加者の方も。  

今回のフード会議は、ワークショップも行われました。 「野菜の色や形に目を向けよう」 

 

IMG_6183IMG_6192

私たちは、生活の経験や知恵から野菜の特徴的な色や形だけを覚えていて、そのイメージで野菜を捉えています。

でも、野菜をよくよく見つめてみると、1つの野菜の中にはたくさんの色が隠れているのです。

このワークショップでは、そんな既成概念の枠組みを取り払うため、1つの野菜から9つの色を探してもらいます。

 

今回のワークショップの主役は“かぼちゃ”。

ぱっと見るとオレンジ色と緑色で構成されているかぼちゃ。ここから9色を探すのは案外難しいものです。

でもきっとその先には、新しい発見があるはずです。

みなさん、試行錯誤しながらも9色を見つけ出していました。

IMG_6227IMG_6204 IMG_6214IMG_6215

9色見つけ出した後は、そのかぼちゃでスムージーを作ります。

オレンジやバナナ、ヨーグルトなどを好きな分量加えて、自分だけのスムージーを。

かぼちゃは、進行の桜井さんと中山さんが関わられつくられた、栗マロンかぼちゃ。

砂糖などを何も加えずとも、とても甘く濃厚です。

IMG_6126IMG_6256
IMG_6261IMG_6351

しばし、スムージーで歓談したあとは、 2部の始まりです。

 

カラーズジャパン/西村和代 さん

食べる時はその前の段階にある過程を考えてほしい。

作り手はその過程を実感し丹精込めて育てている。でも食べる人にそれが伝わっているのか?

 

スーパーマーケットには有り余るほどの食品。 季節を問わずならぶ野菜や果物。

豊かな時代になり「食べる」ことへの想いが薄れてきている。

IMG_6275IMG_6307

手軽さを追求した結果、安価な量産加工品が溢れるようになった今、

もう一度「ちゃんと食べる」ことを考える必要があると感じている。でも、何から・・・

自分がどうしたら生きていけるか考えてみよう。人任せのものを一つでも自ら「手掛ける」「比べる」「選ぶ」事が大事。

持続可能な社会への教育を子どもへ向けて発信する必要がある。

IMG_6357IMG_6372

最後は、これぞフード会議というような白熱した話し合い。

こせがれネットワーク。「農業」をなりたい職業トップ10へ!

 

中山さん

豊かさを育み、野生を育てる。五感を刺激するような体験をしてほしい。

食べること、生きていくことにたくさんの選択肢を持てるよう、選ぶ力が身につくよう、子どもの頃の体験を豊富に。

今までのフード会議でも聞いてきたが、お二人にとっての“豊かさ”とは?

 

西村さん

自分本意ではない豊かさを感じて生きていたい。

また、“生かされている”と思って生きること。

 

福本さん

多様性という地球のシステム自体がすでに豊かさではないか。

生かされている事を感じ、一人一人が存在する事自体を喜べたら、それが豊かさだ。

 

 

 

 

あたらしいフード会議 vol.4 in KYOCA

7月20日開催

 

進行

gift Inc.代表 /桜井 肖典 さん

NPO法人Food Designers Network 代表理事 /中山 晴奈 さん